公道で横滑りして起こる事故の割合は?

midget2010-07-03

アクセラの6ヶ月点検を受けに、家族でマツダディーラーへ。
新車購入時に購入したメンテナンスパックも今回で最後。半年後には初車検。月日の流れは早い。アクセラが納車されたとき、次男はまだ生まれてなかったのだ。
新型プレマシーが飾ってあったので見せてもらったけど、顔が笑ってる以外は旧型との違いがほとんど判らなかった。補助席みたいな2列目中央席にまで3点式シートベルトとヘッドレストがあったのは驚いた。常に7人乗車する様なサイズの車ではないから、良くつけたなあ、といった感じ。
まあ、それでも「国産車は全席3点式ベルトと横滑り防止装置が標準装備されてなくて安全装備が手抜きだから絶対に買わない」とかネット掲示板で鬼の首を取ったかの様に騒ぐ欧州車乗り(VW○ロとかBM○ミニ辺りの底辺ドイツ車乗りに多い)は絶対に買わないんでしょうね、プレマシー。良い車だと思うんだけど。