さらば愛しのK12マーチ

midget2010-07-15

日産マーチがモデルチェンジしたそうです。
新しいマーチは先日追浜工場見学した時に置いてあった実物を見てたのですが、正直、すでに先代のK12マーチを見た時のインパクトはないかなあと。
つーか、可愛くない。
個人的には2002年にK12マーチが出た時から、「これはいい」と思っていたのだけど、結局一度も乗る事なくモデルチェンジを迎えてしまった。2003年に先代デミオを買った時点でマーチ12SRがラインアップされていれば、ラゲッジスペースの小ささには目をつぶっておそらくマーチを買っていた事と思う。
たまに日産のサイトでMT車のマーチを中古車検索する。荒く乗られているであろう12SRにまぎれて素グレードのMT車が何台かひっかかるので、50万円くらいでそれを買ったとして、運転席だけコンフォートのレカロに交換して、Defiあたりのタコメータを後付けして、ローダウンスプリングとスポーツダンパーで足下を固めて、14もしくは15インチの軽量ホイールにセカンドクラスのスポーツタイヤを履いて、ステアリングをナルディクラシックに換えてもトータル100万円までいかないと思う。変なエアロなんていらない。見た目は可愛い普通のマーチでいい。非力なエンジンをガンガン回して走ったら楽しいだろうし、通勤ではトロトロ走れば燃費もいいだろうな、と一人妄想しながら、K12型マーチの引退を惜しみたいと思います。