ハイパワーモーターに交換も有りかも

midget2010-07-17

休日出勤。
6年前くらいに買った充電式クリーナーを久々に使おうとしたら、バッテリーがもう寿命らしくどんだけ充電しても弱々しくてすぐ止まる。充電器がこれまた満充電まで6〜10時間かかるACアダプターなもんで、一晩充電して使い物にならないとがっかりする。
どうせ捨てるしかないので中身分解したら、6Vのシールドバッテリーで540モーターみたいなのを回しているだけだった。
そういやうちにはラジコン用の7.2Vバッテリーと急速充電器があるじゃないか、というわけで近所の模型屋でコネクターと電源コードを買ってきて、昼休みにクリーナーを改造(というほどのものではないか)。
形状が違うので、さすがにバッテリーを本体に納める訳にはいかないけど、まあコード付きと思えばいいし、持つにも軽くなったし。しかしなんといっても電圧が上がったのでビックリするぐらい吸いが良くなったのがマル。モーターのブラシもまだまだ大丈夫そうだったし、しばらくこれで使い倒します。