プチ旅行

midget2010-08-08

オランダから一時帰国している妹一家が母と共に来仙。
命日からは時期外れだけど、お寺で父の17回忌を行う。といっても、大げさな法事ではなくお経をよんでもらう程度だったけど。
その後、母達はホテルの無料送迎バス、うちの一家はアクセラで宮城蔵王ロイヤルホテルへ。
妹のダンナは某自動車メーカーの営業でオランダ在住なのだが、円高の影響で売れなくて大変らしい。カンパニーカーとして半年に1回くらい新車が支給され、今はCR-Zに乗っているそうな。「いいなあ」とうらやましがっていたら、「後部座席に子供を乗せるのが大変」だそうで、結局妹のフィット(あっちではジャズ?)に乗っている事が多いらしい。
妹は10月に第2子を出産予定でお腹が大きいのだが、まだ4歳の甥っ子を連れてあちこち歩き回り久々の日本を楽しんでいる様だ。2人目もどうやら男の子らしい。うちの母の孫は男だらけだな。その甥っ子もすくすくと成長して元気な姿を見せてくれ、うちの息子達とわいわい遊んでいた。
夕食はバイキングだったが、品揃えはかなりしょぼかった。部屋やお風呂はそこそこ良かっただけに残念。
奥様がホテルの建物側に落ちていたメスのクワガタを拾ったので連れて帰る事にした。うちのくわがたくんと仲良くなると良いなあ。