出歯亀は馬に蹴られて氏ね

midget2010-08-10

今日も休みだけど特に予定もないので、午前中はレンジフード掃除と風呂場のカビ取り、午後からはホームセンタームサシトイザらスへ買い物。
20100809121352
おととい宮城蔵王ロイヤルホテルで拾ってきたコクワガタ(たぶん)の雌ですが、うちにいたオス(これもたぶんコクワガタ)の虫かごに入れたら早速仲良くなりまして、「お、交尾してんのかな〜」と覗きに行くとささっと離れるんですなこれが。というわけで、ペット売り場で一回り大きい飼育ケースと朽木と昆虫マットを購入。ちなみにコクワガタのメス、1匹80円で売ってました・・
20100810143619
トイザらス店内で試乗中に大渋滞。ここでは日本地図および世界地図ポスター(ばあちゃんと甥っ子がどこに住んでるか教えるため)とシャボン玉液1リットル、それとチャンバラ遊び用のスポンジ製日本刀2本を購入。
帰宅後、買ってきた飼育ケースに朽木を入れ、昆虫マットで埋めて産卵対応にして引っ越しさせたら、早速メスは土の中に潜って行ったんですが、まさかそんなすぐに卵は産まない・・よなあ。
夜になるとメスはまた土の上に出てきて、オスが寄っていっていちゃいちゃしてますが、オイラがケースを覗くとさっと離れます。邪魔してスマソ。