食わず嫌いの初体験。

midget2010-08-11

奥様と子供達が昼寝している間、一人アクセラで出かける。
アストロプロダクツで工具を物色した後、混んでいる4号バイパスを帰る途中、遠見塚の辺りでニューミニのディーラーを見つけた。ここは前はBMWのディーラーだったよなあ、と思いつつ、他に予定も無かったので暇つぶしに入店。展示車はクーパーが2台とクーパークラブマンが1台。以前入った泉のディーラーでは放置プレイだったけど、ここでは50代くらいの営業さんに色々と聞いたり聞かれたり。
「購入されるとしたらどのタイプですか?」
「え〜と、コンバーチブルでMTですかねえ。幌は黒で色は白で。」
コンバーチブルは残念ながら展示してないんですよ」
「そうみたいですね。」
「他のでよかったら試乗いかがですか?」
「いや、道も混んでますから結構です。」
「裏の方は田んぼ道で空いてますよ。是非」
「でもマニュアルが希望なんです。MTの試乗車なんて無いですよねえ。」
「有りますよ。その目の前のONEです。せっかくなのでどうぞ」
結局断りきれずに試乗。まあいい機会だし一度乗っておくのもいいかも。
で、テッチンホイールを履いた一番安い1.6LのMTのミニワンですが、まあ旧ミニとは比べ物にならないくらいデカイけどアクセラよりは小さい。独特の内装はちょっとおもちゃっぽいかな・・ステアリングはウレタンだけど問題無し。ドアはいかにもドイツ車らしくズシンと閉まる。シフトレバーを1速に入れクラッチを繋いで恐る恐る発進・・なんつーか普通の車ですね。15インチだからか乗り心地もまあまあ。んで、停止する度にアイドリングストップクラッチ踏んで再スタート。マツダのiSTOPよりは積極的にエンジン止まる。ステアリング切ってもどうということもなく、これでゴーカートフィーリングだっつーんなら、アクセラのほうがよっぽどそんな感じだと思う。しかしなんといっても
遅い。つーか、前に進まない。
車重が重いのか低速トルクが無いのかギヤ比が高いのか。う〜む。単にオイラが低い回転で走り過ぎなのかもしれんが、試乗車なのでそんなに引っ張って走る訳にもいかず、こんなもんなのかなあと思いながら試乗が終わってしまった。クーパーSとかだとまた違うんだろうか。
「低速トルクが有って回転を上げなくても乗り易く、乗り心地は若干固くてステアリングがクイックでロールせずにグイグイ曲がっていく」といううちのミニに似ているのは、車音痴のオイラの感覚からすると間違いなくうちのアクセラの方だ、と思った。
印象としては、今回に限って言えば「乗りづらく、運転しててもあまり楽しくなかった」である。以上報告終わり。