未亡人の隣に引っ越してきた若夫婦

midget2010-10-03

タイトルがなんかエロい感じですが、コクワガタの話です。未亡虫か。
メス1匹になって寂しかったんですけど、近所のペットショップ回ってもシーズン終わったからか昆虫コーナーは縮小気味。外国産のでかいヘラクレスだのカラフルなニジイロクワガタだのは売ってるんだけど、もともとコクワガタなんてどこにでも居る虫みたいなので、夏でもほとんど売ってないらしい。ググると泉に昆虫専門店が有るらしいけど、あの辺渋滞しててうざいので行きたくない。
で、結局通販で購入。まあコクワガタなのでペアでも525円と安いけど、送料が630円orz。
メスは家の飼育ケースに入れるなり土の中に潜って出てきませんが、オスはカメラを向けてものんびりゼリー食ってます。でかくて太いオオクワガタにもちょっと惹かれるものはあるけど、名前の通り小さなコクワガタは見ていて可愛い。和むなあ。
野生採集ものなのでいつまで生きるか判らんけど、頑張って飼うよ〜。