小排気量ターボとか、いらなくね?

midget2010-11-20

長男が「なんか顔がハロウィンみたい〜」と言った新型アクセラに乗ること2週間。引き渡しを受けてすぐに燃費計をリセットし、通勤と週末の買い物に使用した結果、走行距離が600.2kmで、平均燃費14.3km/L、平均車速が38km/H。・・・燃費いいなあ。スタンドでレギュラーガソリンを満タンにして43リットル。満タン法でもリッター約14キロかあ。いままで乗ってきた車で同じパターンで使用した場合、
MGF:10〜11km/L
デミオ:13〜14km/L
ミニ:12〜14km/H
マツダスピードアクセラ:10〜11km/L
排気量の割にはデミオの燃費の悪さが目立つ。オイラの乗ってきた車の中ではかなり高回転型エンジンだったので(というか低速トルクが細かった)、回して走ってたのが災いしたのかもしれん。重い車体に高回転型エンジンを積んだスポーツミニバンみたいな車ってのは、よっぽどクソに違いない。
コツが判ってからはiStopもそこそこ止まったけど、アイドルストップによる燃費向上分では補助バッテリーの元は取れないだろう。でも、信号にひっかかっても損した気分にならないのは良かった。総合するとかなり良い車でこれ1台有れば何の不満もないと感じたんだけど、修理が終わった(リヤバンパーをぶつけちゃったのよね)先代マツダスピードアクセラを引き取っての帰り道、やっぱりうちの車はこうじゃないと、なんて思い直す今日この頃なのでした。