エイサーってまたマイナーな・・

midget2010-11-27

幼稚園の音楽発表会。
観客が多すぎて、午前の部と午後の部に分けて行われるそうな。うちの長男は午後の部で12時半開始との事で、場所取りのため11時前から並び始めて、なんとかいい位置に陣取る事が出来た。午前中の部を見に行った奥様のママ友さんは、会場がいっぱいで入れず娘の歌を外からラジオの様に聞いていたとか・・。
園児達の歌や劇やお遊戯を見つつ、運動会前に買った55-250ISレンズで写真撮影。物覚えの悪い長男は、たまにぼーっとしつつもなんとか歌もお遊戯(エイサーらしい)もこなし、楽しそうな様子が伝わってきたので一安心。手ぶれ補正が有るとはいえ、会場が暗いので歩留まりが悪く3割くらいの写真はピンぼけしていた。奥様に頼まれて仲のいいお友達の写真も何枚か撮影していたが、男の子はともかく女の子はこの歳ですでに明らかに可愛い子、ちょっと残念な子とかはっきりと分かれるんだな・・・
イベントの度に思うのだが、一人の園児に対して両親に加えてジジババまでついてくるというのはいかがなものか。そこまでジジババに見せたいなら両親は遠慮すべき、自分たち家族だけ良ければいいという考えな人達のために、他の園児の両親が会場に入れないというのは問題だと思う。幼稚園側にも招待券を配るなどして入場制限するなど、配慮して欲しいものだ。