やっぱり軽い車はいい

midget2010-12-17

アクセラの車検が終わったので、代車のデミオを返す。
軽いせいかギヤ比がいいからか、先月借りてた2リッターのアクセラよりかなり出足が良く、車庫入れもし易くて、ハンドリングも軽快そのもの、通勤で使う分にはまったく不満なし。CVTの車にちゃんと乗ったのは初めてだったんだけど、CVT独特のアクセルの踏み込みに対する回転数上昇の違和感とかいうものは全く感じなかった。つーか、タコメーターが装備されてなかったんだけどね。燃費計が無くて、燃料も満タン返しでもなかったので、燃費を測定できなかったのがつくづく残念。多分20km/Lくらいは走ってたと思うんだけど。
CVTの出来もいいけど、ああいう小さいくて軽いクルマはやっぱりマニュアルで乗ったら楽しいだろうな、と全てが重く感じる我がマツダスピードアクセラを運転しながら思うのであった。