師走に幼虫飼育中。。。

midget2010-12-19

家族4人でララガーデンに買い物に行ったら、最初に3階で長男の幼稚園クラスメートの女の子一家とばったり。つーか、お母さんはうちの奥様とママ友で、お父さんはオイラと高専時代同級生だった方達な訳だが。んで、1階のユニクロで今度は別のクラスメートの女の子一家とばったり。こちらも奥様はママ友どうしで家も近所なので、良く知った顔の方達。女の子は2人とも「こんにちは」と声をかけてくれてるのに長男は照れくさいのかこそこそ隠れてた。いーか、息子よ。オイラの血を濃く引くお前は大きくなっても女子にもてる確率はかなり低いので、今のうちに仲良くしておくのだ。
子供が幼稚園に入るとつきあいが一気に増えるな〜なんて思いながらモールに移動すると、こんどはいとこの奥さんと子供達(一番下の男の子がおなじ幼稚園)にばったり。年末で人出が多い分、知り合いに会う確率も上がるもんだねえ。
例のコクワガタ幼虫(夏に宮城蔵王ロイヤルホテルで拾ってきた雌が産んだ)は、今のところ無事に発酵マットを詰めたコーヒー空きビンの中で育っております。他にも2ヶ月ほど前に1匹80円で買ってきたコクワ幼虫が4匹居るのですが、2匹ずつ発酵マットと菌糸カップに分けて飼育中。先週買ってきた49mmのオスより大きくなれ、なんて贅沢は言わないから無事に羽化して欲しいものです。