長い1週間

midget2011-03-17

オイラは地味ながらライフラインの一角を担っている物を作っている会社の社員な訳で、こういう事態になると親会社でもある電力会社から「早く作って出荷しろゴルァ」ということになる。
つーことで周辺の一般住居がまだ停電だった月曜夕方には工場の電気が復旧し、皆自宅の片付けや食料調達もそこそこに、ガソリンが無い中で仙台から30kmも離れた田舎なのにも関わらず乗り合いなど協力しあって出社。
んで、オイラはその中でも設備を管理する部門なもんで、生産設備の立ち上げのためいつになく全力で働いておりました。
正門からはバンバン「緊急車両」と書かれたトラックが入ってきて、材料を運んできたり製品を積んで行ったり。・・・物流って停滞してるんじゃなかったっけ?そんな燃料あったら被災地に食料と灯油送ってやれよと思ふ。
10年ぶりくらいに会社に泊まり込んだりした結果、復旧については今日でようやく一段落。でもまだ上水道が来てないし、乗り合いで出社するにしてもガソリンはいづれ尽きる。
地震から明日で1週間。生活が元に戻るまで先は長そうだけど、みんなで力を合わせて頑張りましょう。