ありがたい支援物資

midget2011-03-26

大震災以降まだまだ機能していない会社が多い中、うちの会社は災害復旧のための緊急生産→出荷のため今週初めからすでに3交代24時間体制で稼働中。普段は「なんだかダラダラしてノンキな会社だな」と思っていたのだが、やるときゃやるもんだ、と15年勤めて今更ながら思う。
大阪にある親会社(うち自体は吹けば飛ぶ様な小さな会社だけど、親会社の片方は東北地方を牛耳ってる会社、もう片方は日本一の電線会社である)からは、生産用資材と同じトラックに支援物資が乗せられてくる。米2トンが送られてきた時は家族用に10kg分けてもらったし、金曜日にはガソリン400Lが届き、社員同士の乗り合いに使うという条件でアクセラに20L支給してもらった。
さらに、提携先ガソリンスタンドの整理券が毎日10枚ほど優先的に会社に回ってくるとのことで、1枚頂いて本日3000円分給油。おかげで、心細かったアクセラのガソリンタンクが、給油待ちの列に並ぶ事無く満タンになってしまった。
ようやく安心して動ける様になったところで、今度は奥様の実家からの支援物資を取りに運送会社へ。米10kgプラス近所では手に入りにくいパンの材料とか電気ケトルとかその他諸々ゲット。ありがたや。
我が家に関して言えば燃料の問題も食料の問題もほぼ解決し、オイラも安心して働ける状態になりつつある。あとは都市ガスがまだ来てないけど、こんなことは被災者の方々に比べれば屁でもないことだ。もうちょっとみんなで頑張りましょう。