お別れと出会い

midget2011-04-06

地震の日、玄関の靴箱上に置いてあった飼育ケースはひっくり返り、冬眠中だったクワガタ達はおがくずやゼリーにまみれて玄関に転がっていた。オイラはクワガタ達をかき集めて破損の少なかった飼育ケースに入れ、市民センターに避難した。
家に戻って少し落ち着いてから確認したところ、コクワガタ達とオオクワガタのメスは無事だったけど、冬眠中に放り出されたショックからか、寒さのためか、または正月起きて2度寝に失敗したからか、オオクワガタのオスが動かなくなっていた。昨年11月にうちにやってきた時からあんまり元気がない奴だとは思っていたけど、こんなに早くお別れが来るとは思っていなかった。地震が起きなければ今頃冬眠から覚めて動き出していたのかな、と思いながら、近所の公園に埋めた。
4月に入ってから、ヤフオクで良さげなオス単品を見つけて落札し、今日はるばる三重県から届いた。前の奴より10mm大きい。今日は暖かいからか単に落ち着かないのか元気にケースの中を動き回っている。残されたメスと子孫を残してくれるといいな。