ワンセグ積んでたらヤバかったなG’zone

midget2011-05-28

5月一杯の期間限定楽天ポイントが少しあったので、「390円、レビューを書いてメール便送料無料」だったIS03の保護シートを買ってみた。ノーブランドの中国製で説明書はなぜか英語。IS03ってガラスマなのに何で英語?と思いつつ、2ちゃんでは一般的な「ホコリを入れないために風呂場で全裸」にて保護シート貼りを実施。結果的には、メモリー液晶部分に目をこらさなければ見えない程度のホコリが一本入ってしまった。まあ90点かな。会社のクリーンルームで貼れば100点だったかも。
先日auスマートフォン夏機種が発表されて、G'zoneが出てきた時はさすがにIS03購入を早まったか・・と思ったけど、ワンセグが着いていないということで購入対象から外れました。まあガワにはかなり惹かれるのですけどね。INFOBARは・・・「俺のセンスってどうよ」的なアピールがすごい人には人気出るんでしょうね(まあそう言う人はハタから見ているとたいていアレなのですが)。シャープの2機種に関して言えば3Dもテンキーも別にいらんし、REGZAのQWERTキーはいいかもしれんがIS04のグダグダ加減をリアルタイムで見てきた感じでは東芝の機種は誰かに人柱になってもらわないと恐ろしい。まあこれはスマートフォン全般に言える事だけど。
オイラはただ漠然と「スマートフォンって便利そうだな」と思って、以前のガラケーとほぼ同じ事(ワンセグedyCメール)が出来るIS03を買った訳だけど、結果してFMトランスミッターとかメモリー液晶とか予想してなかった部分で「こりゃいいわい」と思う事になったのです。
特にメモリー液晶、他の機種を触っていて一番の違和感は

文字入力やスクロールはタッチパネルなのに、「機能」「ホーム」「戻る」は何故かハードキー

ということ。iPhoneも□はハードキー。普段はすべすべの面で操作してるのに、突然ハードキーをカチッと押すのは違和感がある。他の機種にはないものだから 特殊なIS03に慣れてしまったオイラの方がおかしいんだろうけど。
まあ、スリープ状態でも時間が見えるしメールや不在の着信が判るし、便利な事この上ない。発売から半年、スペック的には最新機種にかなり劣る事になるでしょうが、オイラにとっての使い勝手としてはまだまだIS03を超える機種は出てこない様です。