昔は昆虫図鑑でしか見れなかったのに。

midget2011-07-25

ゴールデンウィークに普通に働いた分の振替休日で、うちの工場は今週1週間休みである。他の奴らは9連休な訳だが、まあ負け組な会社の中のさらに負け組な部署のオイラは昨日も含め飛び飛びで休出なのであった。
とりあえず今日は休みなので家族で鬼首に出かける。罹災証明書を使って高速タダ乗りして、約2時間で到着。早速ゴンドラに乗って頂上まで行き、まずはカブトムシのふれあい体験コーナーで遊ぶ。網で囲った敷地内にカブトムシのオスだけうじゃうじゃいるが、数が多すぎてあまり有り難みは無い。
20110725113421
ケンカして傷ついたカブトムシが多数。
20110725113444
熱心に観察する長男。
20110725114147
カッコいいけど、すぐ死んじゃうんだよなあ。カブトムシ。
頂上は涼しいけど、景色はガスがかっていてイマイチ。体験コーナーの他は何も無いので、早々に帰りのゴンドラで下界へ。麓の建物では「世界の昆虫展示館」が開催中で、ゴンドラ乗った人は無料とのことなので入ってみた。中には水槽に入った生体の展示十数種類と、大型のカブトムシ、クワガタとのふれあいコーナー。
20110725121918
ヘラクレス。初めて触った。デカイ。感動。
20110725122117
こっちはコーカサス?こっちもデカイ。
恐れをしらない息子達は虫達をガシガシ掴んで写真を撮れとせがむ。カブトムシはともかくクワガタは挟まれると痛いので、親父としては気が気ではなかったのであった。
スキー場の駐車場を利用して、いろいろ乗り物で遊ぶコーナーがあったので
20110725123016
ゴーカートに乗ったり
20110725123352
100円で動くBMWのバッテリーカーや
20110725123735
サイドカー付きのバイクに乗ったりして遊ぶ。
意外にも長男は運転がうまく、障害物をよけてスイスイと走っていたが、隣に乗っている次男の顔がこわばっていて面白かった。
あまり期待もせずに暇つぶしに行ってみたのだが、想像したより楽しかった。子供達も喜んでいたので、夏休みの良い思い出になったと思う。