クワガタ算的に増え続ける?

midget2011-07-29

おとといきのう休出して、きょうあす休み。
長男の自転車の練習につきあって、午前中から汗だくになる。オイラの血を引いているだけあってかなりヘタレな長男だが、なんとかフラフラしながらも一人でバランスを取ってペダルをこげる様になった。しかし出だしがまだ一人では無理らしく、こぎ始めを押してやらないと走り出せない。一緒に近所をサイクリングできる様になるにはもう少し時間がかかりそうだ。
午後からはクワガタの世話。
コクワガタの幼虫残りが無事羽化してたので蛹室から取り出した。2匹とも33mmの小さなオス。とりあえず仮住まいで1個のカップに同居させていたら早速ケンカを始めていた。やっぱ分けないとダメかあ。
オスメス同居させてたオオクワガタが仲良くエサ皿の下で寝ていたので、ペアリング完了と判断してメスを産卵セットに投入。強制別居させられたオスが少し寂しそうに見えた。
5月末にセットした千葉産コクワガタメスの産卵木を調べてみたら、幼虫が10匹くらい見つかった。来年の夏は賑やかになりそうだ。長男も小学生になるし、自由研究で面倒見させようかな。