東京道草、2日目。

東京は暖かいなあ。
20111029215845
ベランダの外は、マンション街と運河。
母がこのマンションを買った頃は周りには何も無かったのに、首都高の入り口が出来るわ高層マンションが立ち並ぶわららぽーとが出来るわゆりかもめが通るわと、この10年ほどで随分様変わりした。
20111029215844
新聞のチラシ。・・・高いんだなこの辺は。
昨日リコーのショールームに行きそびれたので、母のマンションを後にし、有楽町線で銀座に移動。通り道にあるアップルストアで初めてiPhone4Sを触ってみた。確かにタッチパネルの俗に言うヌルサク感は良いなあと思ったけど、戻るボタンが無いのが非常に操作しづらく感じた。すっかりアンドロイドが体に染み付いている。
20111029215846
キヤノンショールームにも寄ってみた。
さすがに銀座のショールームだけ有って、お試し用のLレンズがずらりとガラスケースに並び、展示機にはEOS-1Dなどが惜しげもなく置いてある。せっかくなので触らせてもらったけど、重くてびっくり。連射が恐ろしく速かった。恐る恐る扱っていたら、キヤノンの綺麗なお姉さんに笑われた。
昨日行き損ねたリコーのショールームの、GRデジタル4の展示のところに「無料貸出し中!1日5台まで」の張り紙。GRデジタルっていうと自称セミプロつーかナルシストっぽい人が使ってるイメージが有るけど、どうせタダなので借りてみる事にした。
受付のお姉さんに「今日最後の1台ですよ」と渡されたGRデジタル4を持って、銀座の街へ。
20111029215806
R10より一回り大きい。
以下5枚GRデジタルの写真です。
20111029231206
三愛ビル。
20111029220311
向かいの日産のリーフ。
20111029220312
看板。
20111029220313
マクロ。
20111029220314
三越連絡通路下。
20111029220315
歩行者天国
以上GRデジタルの写真終わり。
・・・オイラみたいな素人が使ったら、正直R10となんら変わらない写真しか撮れませんでした。動作は軽快で良いんですけどやっぱズームが無いと辛いな。
ショールームに戻ってGRデジタル4を返し、展示してあったフォトコンテストの入賞作品を見る。GRデジタルとGXRが多い中、R8やR!0やCXシリーズの素敵な写真もちらほら。オイラは家族とか車とか好きなものをただ撮ることしか出来ないので、同じカメラで立派な作品を撮られている方を素直に尊敬致します。
20111029220520
有楽町を後にし・・・
20111029220521
山手線で秋葉原へ。すごい人出。
秋葉館へ寄ってみたけど、移転していて以前より随分売り場が小さくなっていた。Mac改造する奴なんて今時少ないだろうしなあ。
20111029220522
人ごみの中、googleナビを頼りに移動。
20111029220523
山手線のガード下が、途中まで随分おしゃれな店になっていた。
20111029220524
この辺まで来ると、またすごい人出。
20111029220525
上野駅に到着。ずいぶん綺麗になった。
MAXやまびこに乗って、帰仙。次に東京行く時は、どこ行こうかなあ。