4年目の不具合

うちのアクセラは納車当初からブレーキ鳴きがあり、まあ音が小さかったのとスポーツグレードというのもあってあまり気にしてなかった。んが、最近リヤのブレーキ鳴きが段々大きくなってきたので先日の1年点検でパッドの面取りをしてもらったが改善されず、再度マツダに相談した結果、リヤのディスクローターを交換する事になった。
作業終了後整備担当さんいわく、
「ローターに出来た段差がパッドと擦れて鳴っていた様です。ローター交換後リヤは音が消えましたが、フロントはまだ若干鳴っている様です。気になる様でしたらそちらも交換しますが」
乗ってみたが、フロントの音はほとんど気にならない。減ったローターをタダで新しくしてもらえるのは魅力的だけど・・
延長保証を使う事になるのかと思っていたけど、ブレーキ周りはもともと5年保証とのことで無償交換でした。ラッキー。
パッドの残りはフロント5.0mm、リヤが7.5mmとのこと。次の車検の時にはフロントはパッド交換かな。
20120214085628
発売前のCX-5発見。想像していたよりかなりデカイ。ちょっと気になるディーゼルは少し遅れて発売開始250万円後半からとの事で、燃料代が安くなっても元は取れないかな・・・