最後の七五三

次男5歳の七五三参り。
いつものとおり伯父さんがやっている着物屋さんで着付けしてもらい、神社へ。以前と違って神主さんが若くて可愛い女性だったのでびっくりした。奥様が「コスプレみたい」と言っていた。オイラもそう思た。
20121105204418
うちの他にもう一組同時にお参りしていて、やはり子供は着物を着ていたのだけど、いかにも「写真スタジオで借りてきました」って感じの売れない演歌歌手みたいな派手な着物でした。
次男はシンプルだけど着物屋さんのちゃんとした着物がなかなか似合っていた。今回の七五三が終わってしまうとまず着る機会が無いのが少し寂しい。伯母さんは「いつでも着せたらいいじゃないの」なんて言ってたけど、普段着るにはなかなか敷居が高い。卒園式は制服着用だしなあ。
ともあれ、無事5歳の七五三を迎えられたこと、万歳。