試乗:アテンザセダン2.2XD

買う気は全く無い、というか欲しいけどお金がなくて買えないのだけど、営業さんから電話があり「試乗いかがですか」のお誘いを頂いたので、ありがたく乗せてもらうことにした。
20121216155552
朝一番の試乗だったので、まだ十分に暖まっていなかったようで、ディーゼル特有のガラガラという音は聞こえたけど、オイラは普段五月蝿い車に乗っているのもあり、特に不愉快には感じない。ステアリングの革がしっとりとしていて握り心地が良い。この辺はやっぱり高い車だけあるな・・・
「試乗されるお客さんには、積極的に踏んでもらってますから」
との話だったので、オイラも286号線で思いっきり踏ませてもらった。加速だけで言えばうちのアクセラもなかなかのものなんだけど、CX-5の時も思ったがこのエンジンとATは最高である。デカイ車体も、大きな道路に出てしまえば気にならないけど、狭い駐車場では持て余すだろうな・・。間違いなく運転していて楽しい車ではあるのだけど。
平均燃費は10.1km/L。朝一発目の短い試乗コースで、しかも急加速を数回繰り返してこの数字。通勤で使ったら15以上はカタいだろう。燃料代も安いし、これならガソリンエンジンとの差額も元が取れるかも、と思っていたら「納期が長くてクリーンディーゼル補助金が間に合わないんです」とのこと。
「次期アクセラにこのエンジンが載ったら、間違いなく買い替え候補最有力になります」
と営業さんに言ってディーラーを後にした。
東日本大震災が起こらなくて、会社の業績が順調だったら、ディーゼルMTの赤いワゴンを買ってたかもな・・・