大事件?な運動会

「ぼくクラス対抗リレーのメンバーに選ばれたよ」
と長男から聞いたときは一瞬耳を疑った。
なんでも、クラスで男子4人のメンバーを決める時に、ぶっちぎりで早い3人は確定、のこり1人を選ぶ中の3人に長男が入っていた(その中では3番目)んだそうだ。で、その3人から1人を選ぶための競走で、1人は転んでしまい、1人は余裕をかましていたら長男に抜かされてしまい、で長男が選ばれてしまった、ということらしい。残りの2人は泣いていたそうだ。かわいそうに・・・
何しろ、運動神経まるでダメの我が家系でリレーの選手に選ばれた奴なんて初めてで、こりゃ一大事ってことで公園でバトンの受け渡しの練習をしたりして、で当日。
20130527205249
奥様は4時半起きで気合いの入った弁当を作る。
しかし、コイツそんなに足早くなったのかな・・と半信半疑で午前中に行われた長男の徒競走を見ていたら
「6人中5位」
・・・おまえよくそんなんでリレーの選手になったもんだ。
で、お弁当をたらふく食べ、いよいよオオトリのクラス対抗リレー。
奥様はただひたすら「転ばないように、バトン落とさないように」と祈り、オイラもなんか緊張しながら一眼を構える。
4クラス対抗男女混合の8人リレー、長男は第4走者なんだけど、前の女の子の時点ですでに4位だったので、まあちょっと気が楽。で、長男にバトンが渡り走り始めると前を走っていた子がバトンを落とし3位に順位アップ。そのままの流れで結局長男のクラスは3位でした。
とりあえずクラスのみんなに迷惑をかけなくて良かった。見てるだけなのに妙に疲れた運動会でした。