フォグランプバルブ交換

アクセラをしばらく乗り続けることに決めたので、納車以来1回も交換していないライト関係を更新することにしました。少しでも安く上げるために物はネットで調達するつもりで、ディーラーに持ち込みの工賃を聞いてみると
ロービームHID 8059円
車幅灯    1080円
フォグランプ 2303円
合計    11442円
・・・結構良い値段だなあ。
とりあえず予行演習がてらアクセラを調べてみると、フォグランプはともかく、HIDバーナーと車幅灯はどうやっても手が入らない。バンパーを降ろしてライトユニットを外さないとダメっぽい。
とりあえず簡単に交換できそうなフォグランプ、雨天時に見易いイエローバルブを選択、使用頻度が低いので安いものをと考え、楽天のショップで送料込み2個900円のものを買ってみた。
20140914192128
「Nord Yada」とかいう謎のメーカー製。ググるとロシア製っぽいです。安いだけあってこれがまた品質が悪い。送られてきた2個のうち1個が壊れていて、店にクレームを入れた所また2個送ってきたのは良いけど、そのうち1個が不良品でした。
20140914192127
色温度3000Kとのことで、純正フォグより若干黄色くなりました。安物なので耐久性も不安ですが、切れたら今度は日本メーカーの2300〜2500Kくらいの物を買おうと思います。