どこぞのお山の大将とは偉い違いで

出張2日目。
横浜市金沢区ってとこで打合せ。
まあ打合せは普通に終わって、ついでってことで
関連工場を見学させてもらうことになった


打合せしてた相手の人は、全く初対面の人だったんだけど
まあ業界では割と有名な大きい会社で設計をやってて
その後子会社へ出向、そこで社長、会長を務めて定年になった後も、
その関連工場に頼まれて顧問をやっているそうです。


で、関連工場へは私の車でご案内しますよと言われて
玄関に出ると止まっていたのはピカピカ黒光りした
現行型のアコード。


社長や会長やってた人だからもっと良いクルマ乗れるんだろうにと
最初見たときはちょっと思ったのだけれど
後ろへどうぞと言われ乗り込んでみたら・・す、すげえ


音声認識+タッチパネル方式ナビ
・全席本皮シート、フロントは当然電動
・そしてあの自動操縦システム「HiDS」


一体いくらするんだよこのクルマ。


で、走り出すとナビのタッチパネルを押し
ナビに登録されていた関連工場に電話をかける。
おそらくハンドルあたりにマイクがあると思うんだけど、
「今から行きます」なんて電話の相手の人と会話してました。


「いや〜定年すぎてからすぐ隠居しちゃうとボケちゃいそうなんで
 あちこちに首突っ込んで仕事続けてるんですよ」


なんて笑いながら、明らかに60歳半ばを過ぎたおっさんが
最新技術を使いこなしているのを見ると、一社の社長や会長まで務め
定年後も請われて働いている優秀な技術屋さんは
歳なんて関係ないんだろうなあと感激いたしました。
きっと、HiDS欲しくてアコード買ったんだろうなあ。