関数電卓のπキーはもはや無用の長物なり

midget2005-01-15

出張行ってる間に例のLED訴訟が和解して
発明者の中村さんが
「理系の人間は成果がちゃんと認められるアメリカに行ったほうがいい」
なんて記者会見してましたけど


激 し く 同 意


というか最初から理系になんて進まないほうがいい。


身内に「理系に進もうかな」なんていう高校生がいたら
オイラは素直に「やめとけ」って言いますね。はい。
片方がサークルや合コンで楽しんでるのに
片方は夜遅くまで実験してレポート書き。
前者のほうがはるかにイイ青春時代を送れますがな。


あの世界一の企業のトヨタよりも給料多くもらってる
金融、サービス業とかが山ほど有るそうなんですよね。
(いや、トヨタがセコイのかもしれんけど)
製造メーカーは他業種に比べて明らかに給料が低い。


さらにその製造メーカーの中にも文系の人間と理系の人間がいると思うけど
毎晩遅くまで働かされてるのは理系の人間のほうがはるかに多いはず。
事務屋が定時でワラワラ帰っていくのを横目に、
技術屋連中は夜遅くまで、さらに休日も仕事。
これで給料同じ。もうやってられないですよ。アホくさい。
高専時代の友達に話し聞くと、どこも同じようなもんなんだよなあ。


まあ、社長や役員が技術屋出身の会社だったら
技術屋もある程度救われるかなと思うんですけどね。


「学校の授業で教える円周率を3.14から3にします」とか言ってた時点で
日本はすっかり終わってるなあと思いましたけど、
オイラはすっかり覚めてるので、適当にのほほんと生きていくことにします。
もう工業国じゃなくてサービス業の国になってしまう日本。
オイラが死ぬまでに、この国持つのかな・・?