パクリって言い出したら全ての横置きFFは旧ミニのパクリ

midget2005-02-16

しかしよく降りますな。雪。
バイパスが渋滞すると思い定時(4:45)ダッシュで帰ってきたら6時前に家につきました。さすがにそんなに早くは混まないか。

さて、トヨタから新ヴィッツ、日産からはノートが発売され、2ちゃんねる車種・メーカー板のコンパクトカー関係スレが盛り上がっています。ちょっと前にはスズキから新型スイフトが発売されてまして、こちらもなかなか評判がいいようです。
新型ヴィッツのRS、写真で初めて見たときは「アウディ?ゴルフ5GTi?」ト、トヨタさんまたですか・・とか思ってしまいましたが、どっかのスレのカキコに「あのグリル形状は先行して欧州で発売されてアベンシスの流れ。アウディが逆にパクリ」と指摘がありました。向こうがパクったのかどうかは知りませんが言われてみると確かにアベンシスはそんな感じのグリルです。トヨタさん疑ってごめんなさい。
で、ノート買うんだったらキューブキュービック買うよなあとか、スイフトは1500にMTが無いんだよなあと考えると、やっぱりあの時デミオ買っといて良かったなあと思う今日この頃であります。なにしろ安い、楽しい、使い勝手良いの3拍子。

ところで、デミオの車重が1100kg弱と「コンパクトカーとしては重すぎる」とかファミリア後継のアクセラが全幅5ナンバー枠超えたとたん「日本で使うには幅が広すぎる」とボロクソに言ってる自動車ヒョーロンカのみなさんは、デミオより一回り小さいNEWミニやポロがデミオより50kg以上重いことやゴルフ5がブクブク太っても気にならない頭のおかしい人たちが多いようです。そんな人たちが書く記事を目を輝かせながら読んで悦に入っているエセ車好きの人はこの日記読んでる方の中にはまさかいないと思いますがねえ。