10・15モードの燃費ってあり得るのか?

朝7時過ぎに富山を出て、昼12時半ころ仙台についた。帰りも約5時間半。
今回の富山往復、3日間で総走行距離1200km、消費燃料83L、平均燃費は約14.5km/L。普段の燃費が13.5km/Lなのでもうちょっと伸びて欲しかったところだが、まあペースがペースだけにしょうがない。ずっと法定速度くらいで走ってればカタログ燃費の16.8km/L達成できたかしら。
高速が片道約1万円で往復2万円。ガソリン代が往復で約1万円。トータル3万円で行って帰ってきたことになる。
1番短時間なのは飛行機だが、仙台〜富山は無いので一度石川県の小松まで行き、雷鳥なりサンダーバードで富山までバックする。ちなみに飛行機は片道24500円しかも1日1本。小松〜富山間の電車やバスや電鉄やなんだかんだでこまごまと費用も時間もかかる。
ちなみにJRルートだと大宮まで東北新幹線、大宮〜長岡間を上越新幹線、大宮から富山までは特急に乗っておよそ2万円6時間。
公共交通機関の場合、富山に行くのは不便で時間も費用も結構かかる。人数が増えたら尚更。
富山には、やはり車で行くに限るのである。


デミオの積算距離計は37000kmを突破した。新車から2年2ヶ月。
まだまだコキ使うからな〜。