客寄せイベントとはいえ、ディーラー儲からないだろうなあ〜

連休。というか土日が連休なのが世間では当たり前なんだけど。


土日にイベントをやってるので来て下さいとマツダディーラーの担当営業マンから電話があったので行ってみた。なんでも既ユーザー向けで、4つコースがあるそうで

愛車点検 無料
愛車点検+洗車 500円
愛車点検+洗車+ガラスコーティング 1000円
愛車点検+洗車+ガラスコーティング+オイル交換 2000円

オイル交換かあ。前回オイル交換したのが3月で33500キロだったなあ。今日現在38000キロ。ちょっと早いけど安いから交換しとくかってことで2000円のコースでお願いしました。

デミオのオイル交換だけど、取扱説明書には「通常使用で15000キロごと。シビアコンディションは7500キロごと」と記載が有る。精神衛生上オイラは一応シビアコンディションのほうで交換していた。
環境にうるさい欧州の方ではもはや交換サイクルが30000キロなんてメーカーが有るらしいのだが(BMWだったか?)、日本人てのはアホなもんだから3000キロごとなんて早く交換しようとするんだなこれが。しかもやたら高いオイルを使いたがる。もう高価なオイルを早く交換するの他人から自動車通に思われるだろう、可愛い愛車もきっと喜んでるだろう、みたいな感じなのね。自国に石油資源ないくせにねえ。
まあオイラみたいにデミオにはイベント時のディーラーの純正オイルとか、ミニにはホームセンターのアメリカ製プラボトル安オイル使ってますみたいな人間がこういうこと言うと「貧乏人の僻みか。必死だな」とか思われるんだろうけど、現実問題としてデミオもミニも安オイルで全然問題なく走ってるわけで、もし高額納税者になったとしても高いオイルは買わん。多分。交換はプロにお願いするけどね。

まあそれはいいとしてオイラが新型デミオとかRX-8とかプレマシーとかアクセラとかベリーサをじっくりとチェックしてる1時間ほどの間にうちのデミオはオイル交換されて簡単な点検受けてピカピカに洗車されてました。点検の結果、タイヤの溝が残り少ないのと、リアワイパーが劣化してますねとのこと。は〜い。会計2000円をカードで済ませて帰ってきました。


リアワイパーは使用頻度少ないからしばらくいいけど、タイヤはそろそろ真面目に考えないとなあ。候補はいくつか有るんだけど、1番欲しいのは出たばっかりで高いんだよなあ。選択肢が多くて悩ましい。まあ悩んでるうちが1番楽しいんだけどね。