トーヨーとマツダは相通じるものがあるな。

midget2005-06-28

先日某ジェームスでセールをやっていたのでついデミオのタイヤを新調。現金が無いので支払いはカードで先送り。ギリギリの生活してるなあ。我が家。
去年の秋頃までは「スポーティなタイヤが良いな」って事で、安い割には評判のいいトーヨーのVimodeにほぼ決めてたんだけど、ここ最近は、「どうせそんなに飛ばさないからグリップは重視しない代わりに静粛性とか排水性がいいタイヤにしよう」と思うようになったのでございます。
で、最終的に決めたのは、トーヨーのフラッグシップモデル「プロクセスT1R」。カタログの売り文句では一応「高速直進性」「静粛性」「ウェット」「レスポンス」を重視したタイヤのようです。
この中にない「乗り心地」「ライフ」もちょっと欲しいんだけど、まあそれぞれ相反するものがあるわけで、ずべてを望むのは無理な相談なのですな。
ちなみに185/55/15で1本13900円。SドライブとかPlayzと同じ値段。ちなみにミシュランのプレセダは13700円、BSレグノは16000円。セールってことでタイヤ4本セットで買うと10%オフで工賃を入れてさらにレジで5%引き。トータル52000円ちょいでした。
他社のセカンドクラスの値段でフラッグシップモデルが買えるってんだから、恐るべしトーヨー。貧乏人の味方です。
感想はまた後日ってことで。