こんなに愛用されてる機種は他には無い、と思う。

midget2005-08-02

携帯機種板のG’zOneスレを覗いてみた。
2ちゃんの機種別スレに来る様な人たちだから、濃いというか変な奴ばっかり。オイラみたいに先々代C409CAとか先代C452CAの旧G’zOneからの買い替えの人がかなり多い。みんな気に入ってずっと使ってたんだねえ。その気持ち判るよオイラも。C452CAは機種交換でいらなくなったってんで某氏から白ロム状態で頂いたんだけど、自分で買った赤いC409CAに愛着があって結局機種変更しなかったんだよね。
カメラ画素数は100万ちょっと、外部メモリーカードが使えない、着うたがフルじゃない、テレビも見れないしPC用サイトも見れない、と最新の高級機種からすると機能は見劣りするけど、オイラと同じように3年以上前に発売された旧G’zOne機種から比べるとあまりの進歩に驚いているという書き込みが多かった。自転車に乗ってる時にさっそく落っことしたけど全然問題なかったという奴がいたり、カラビナやナイロンバンドでストラップを自作する奴がいたり、プールで水中撮影してる奴がいたり、飲み屋で焼酎のグラスに沈めた状態で着信したとか言う奴がいたりと、ユーザーはなかなかバカ揃いでスレを読んでて楽しい。難点はやはり外部メモリーカードが使えないことで、データをPCからメールで転送するとパケット代がかさむ。あと、付け替えられるプロテクターのネジ穴がバカになってしまうらしく、結構クレームがついてるみたい。オイラは買ったときついてるプロテクターそのままなので良く分からんけど。
オイラはC409CA時代に使ってたJAPAN MINI DAYのネックストラップ(携帯用じゃないけど)のフックをプロテクターにくっつけてそのまま使っている。この状態だとホルダに差してそのまま充電できないなあと悩んでいたら、同じ質問をする人が何人もいたらしく、スレのテンプレFAQに「開いた状態でも充電可」と書いてあった。ラッキー。しばらくこのスレに常駐して情報を集めたいと思ふ。
ころころと機種変更するのもいいけど、ひとつの機種をずっと使い続けると言うのもなかなか乙なものです。最低2年はこれ使うんだろうなあオイラ。
G’zOneマンセー