評論家って、絶対自分でコンパクトカーなんて買わないよね?

最近、マイナーチェンジした日産マーチのCMを良く見かける。車自体の外観がほとんど変わらないのはもともとのデザインの完成度が高く、なおかつ好評なことの表れなのかなあと。
同じようにVWポロのマイナーチェンジCMも良く見かけるのだが、ヘッドライトは先代オデッセイ、グリル部分は最近のVW-AUDI路線なんだろうけど、先代ヴィッツみたいな印象。リアはユーロテール取付けたホンダロゴ?日本車掛け合わせてハイできましたみたいなデザインに思える。先代はベンツE風の異径丸目4灯の顔だったか。そういうデザインの車をトヨタあたりが出すと「国産は外車をパクッてる」なんて欧州車提灯記事雑誌あたりが書くわけだけど、逆パターンが無いのは何故?デザインの「良い悪い」は「好き嫌い」だからどうこう言う気はないけどね。
で、各自動車雑誌の評価を見ると、マーチはえらい書かれ様。シートがしょぼいだの、足回りがひどいだの。
あのね、コンパクトカーってのは本来値段が安くて維持費が安くて燃費が良くて取り回しが良い、ってのが評価されるべきなんじゃないですかと。オイラもちょっとだけマーチに乗ったことあるけど、あんだけ見切りが良くて小回りが効く車は初めてだった。確かにロールが大きいしホイールベースも短いから高速走るのには向いてないだろうけど、本来の使い方である街中で乗りまわす分には何か問題あるのだろうか?
「1日500km走ってもポロのシートは腰が痛くならない。長距離移動はやはり欧州車」って、そりゃ確かにそうかもしれないけど、マーチやフィットで1日400kmも500kmも走る奴が果たして全体の何割いるのかと。ポロ買うようなお金持ちは普通新幹線とか飛行機とかで行くと思うし、そういう家では外車のセダンあたりも1台持っててそれで出かけるんじゃないのかと。あ、貧乏なオイラはデミオで片道500kmの富山や片道400kmの横須賀まで普通に出かけて行くよ。周りでは聞いたことないから特殊なパターンなんだろうけどね。
車格で同じ土俵に乗せるなら本来の使い方で評価すべきだし、価格の差で同じ土俵に乗せないなら引き合いに出して貶めるような真似はやめたほうがいいと思うんですよ。ねえ、欧州かぶれ2枚舌評論家の皆さんや、洗脳された自称車通の皆さん。
オイラはどっちか選べって言われたら、マーチだな、やっぱり。あ、車音痴って思われても結構ですから。