「我ながら良い色だ」とか言ってみるテスト

midget2005-09-11

デミオの6ヶ月点検のためマツダのディーラーへ行ってきた。点検+オイル交換+フィルター交換6850円のコースをお願いし、1時間半ほど待つ。
外の試乗車を眺めると、RX-8プレマシーアテンザが並んでて、全て紺色「ストラトブルーマイカ」だった。特にRX-8はなかなかカッコイイ。ちなみにオイラのデミオもこの色。購入時ディーラーのフライング発注車だったので大幅値引きの代わりに色の選択肢が少なく、カタログでまあこの色だったら良いかなと消極的な選び方だったんだけど、これがなかなかイイ色で素直に気に入っている。こういう濃色は汚れや傷が目立ちやすいけど、洗ってワックスをかけるとビカビカ光って非常に満足する。街行く車は無難に白とかシルバーの車が圧倒的に多い。洗車場でシルバーの車に一生懸命ワックスがけしているオッサンを見ると、「銀色なんてワックスかけてもツヤなんてほとんどでないのによくやりますねえ」なんて声をかけたくなる。だいたい汚れが目立たない色なんてのは、キレイになっても目立つはずがないということは選ぶ時点で承知している事だと思うのだけど。
それはさておき、点検の間担当営業のKさんから「ロードスター買え買え攻撃」を受けていたわけですが、まあ子供が生まれたばっかりだとかミニの車検を通したばかりだとか適当な理由をつけてお茶を濁していたわけです。さすがに実車が店にないのでKさんも押しが弱い。「来週あたり試乗車が回ってきそうなので御連絡します」いや、乗っちゃうと欲しくなっちゃいそうだから別に乗らなくてもいいんだけど・・
そうこうしてるうちに点検が終り、帰り際
「あ、この前にくじで当たった折り畳み自転車は・・」
「はい準備してありますよ」
「あ、そうですか」
いや別にそんなに欲しかったわけじゃないんです。うちにすでに1台有るし。どっちかって言うと他の販促グッズのほうがいいんだけど・・まあもらえるものはもらっておきますけどね。
さて、ロードスターだけど、カタログに載っている色はどうもいいのが無くて、あえて選ぶならCMに出てるガンメタか、MGFを思い出させるグリーンメタリックかなあ。一昨年沖縄のレンタカーで乗った紺色のNBロードスターは非常にカッコ良かった。新型ロードスターストラトブルーがないのは非常に残念であります。あったら第一候補になるのに。
ところで折り畳み自転車だれか5000円くらいで買ってくれませんか?まだ箱も開けてないんで形も色もわからないんですけどね。何かオイラの欲しがりそうなものと交換でもいいです。