手元に100万くらいあれば株でもやってみたい。無いけど。

今年の初めにインフルエンザにかかってひどい思いをして、今年は家に赤ちゃんも居るしってことで予防接種に行って来た。2000円だった。会社に領収書を持っていくと健康保険組合から1000円補助が出るらしい。まあ、それを知ってたから「1000円だったらいいか」と注射しに行ったんだけど。
つーか、全額出して下さいマジで。予防接種受けないでインフルエンザかかって病院行ったら健康保険組合の払う金は2000円どころじゃすまないでしょうに。ねえ。
来年の健康診断からバリウムを飲む事になる。タバコも吸わんし酒もそんなに飲まないので不摂生をしているつもりは毛頭ないが、何かひっかかったら困るので、今のうちに保険を増やしておく事にした。といってもお金が無いオイラが入ったのは親会社である某電力会社の生協の共済。まあ内容的にはCOOPや県の共済とどっこいどっこいだけど、代理店がでかい企業の生協なので掛け金が安い。親会社に比べたら社員数も給料も会社の規模も遠く及ばないけど、こういうメリットだけは活用させて頂こう。
あとは持株会かな。オイラの会社は上場してないので親会社の株を買うわけです。毎月5000円買うと会社から250円補助が出る。つまり金出した瞬間5%利子がつくのと同じ。入社時からコツコツやってきたけど、株価が極端に値下がりさえしなければ補助と配当金だけでかなりウハウハなわけ。おまけにこの数カ月高値安定。今売ったら積み立てて来た金額+60〜70万くらい儲かるんだよなあ。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9506.t&d=t
今売るべきか配当金目当てに持ち続けるべきか・・