誘惑いっぱいの京葉線

midget2005-10-26

先週は生産設備の改造でクソ忙しくて週末は法事で親戚がワラワラと仙台に来て相手して今週は改造した設備の試運転でまたクソ忙しくてヘロヘロになってたところに追い討ちをかけるように日帰り出張しかも千葉まで。
新幹線で東京まで行き総武線快速で千葉まで行きさらに内房線に乗り換えたどり着いたのは八幡宿とかいう駅。結構田舎。家を出てからここまで4時間半。すでにぐったり。
午後いちで出張先の会社に入って試運転や打合せが終わったのが午後4時。今から帰ればギリギリ息子をお風呂に入れられるかなと思ったのもつかの間、同行した部長が
「お客さんと東京駅周辺で飲んでくからな」
マ ジ で す か ・ ・orz
お客さんが「こっちのルートのほうがいいですよ」と教えてくれた通り、帰りは内房線蘇我駅で降りて京葉線快速に乗り換え。途中海浜幕張駅東京モーターショーの紙袋を提げた人たちがどっと乗り込んでくる。ちくしょうオイラも見に行きてえ。さらに舞浜駅ではディズニーリゾート帰りの人たちがどっと乗り込んでくる。ちくしょうオイラも遊びに行きてえ。
そんなこんなで東京駅。丸の内出口から出てなぜか蕎麦屋そば焼酎そば湯割りを飲むことに。いや、早く帰りたいんですけど・・。結局午後7時半まで飲んで40分ころのやまびこに飛び乗り最終的に家に着いたのは10時過ぎ。当然息子はスヤスヤ寝てました。ショボーン。奥様ひとりでお風呂入れお疲れ様でした。
しかし1日5時間以上電車で座ってるとさすがに腰に来る。一晩疲れはなかなか取れないし、歳を感じるなあ。