デミオオーナーの平均年収は300万円くらい?

midget2005-11-02

前に雑誌で「ニューミニの購入者の平均年収は約1000万円」というのを読んだんです。でも、ここらへんで見かけるニューミニ、ドライバーは「この車1台に金つぎ込んでます」みたいな独身中年男性と「我が家ではセカンドカーです」みたいな奥様風中年女性と「お洒落で乗ってます」みたいな若い男性のだいたい3パターンで、ぱっと見で年収1000万円稼いでいる人達には見えないんですよね。仙台周辺は田舎で車が生活必需品だからみんな少々無理して買ってるのかもしれない。となると平均が1000万円ってことは都会のニューミニ乗りは年収1000万円超の人たちばかりなのかもしれませんね。
んで最近、この記事を読んでちょっと驚いたんです。

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000017268.html

こちらも平均1000万円ですか。年収1000万円っていうとオイラからすると遠い世界の話なわけだけど、ニューミニやポロに乗ってる人達で1000万円だったら、ゴルフや1シリーズに乗ってる人達はもっと年収が高いんでしょうなあ。不景気不景気っていうけど、なんだかんだ言って世の中は金持ちだらけなわけです。
うちの会社にもマイナーチェンジ前の赤いポロに乗ってる人がいます。持ち主はいちおう大卒だから管理職でもう50歳代だけど、まあさえない禿げオヤジなわけで身分は下の方なので、うちの会社の安い給料体系から想像すると年収1000万円はもらってないと思われます。
で、ふと思ったんですが、こういう場合世の中で言う「勝ち組」「負け組」でいうと彼はどこに入るんでしょうか?
安物の国産コンパクトをファミリーカーとして乗っている「負け組」なオイラと比較すると彼は勝ち組なのでしょうけど、平均年収1000万円のポロオーナーの中では分不相応な買い物をした負け組ってことになるのかもしれませんな。
ところで、そもそも、購入者の平均年収ってどうやって調べるんですか?輸入車ディーラーではアンケートや契約書なんかに年収を書く欄があるのでしょうか?オイラなんて恥ずかしくてとてもとても書けないわけだけど、そうすると輸入車ディーラーで新車を買う人ってのはやっぱり世の中では勝ち組なんだろうなあきっと。