タイガータイガーじれっタイガーと思ったらそうでもなかった

midget2005-11-14

ヨドバシの貯めてた約4000ポイント大放出して11000円払って買ってきましたMacOS10.4「タイガー」。ちなみにオイラの小遣い月10000円なのですでに赤字。おまけに「アップル製品はポイント5%です」とかレジで言われた。厳しいなあ。
とりあえずPowerMacG4を使って外付けFireWireハードディスクにインストール。ファイルサイズが大きい上にDVDドライブの読み込みが遅いもんだからかなり時間がかかったけど何とか完了。早速起動!勝手に家の中の無線LAN探し出してインターネットに繋いでアップルにユーザー登録してくれた。すごい世の中だねえ。
ちょこちょこといじってみる。う〜む。「どうせ遅くて使い物にならないんだろうなあ」と思ってたんだけど、実際はなかなかいけるじゃないの。Safari使ってネット接続する分には何の問題もなし。2ちゃんブラウザ「マカー用。」はスクロールが少し遅いかな。とりあえずフォントの美しさとSafariのページ読み込みの早さに感動。こりゃいい買い物をしたわい。
せっかくなのでFireWireハードディスクをPowerBookにもつないで立ち上げてみた。

お、遅!

こりゃあきついなあ。とても常用できるレベルじゃない。とほほ。ちなみにうちのPowerBookの仕様は
CPU:400MHzG3
ハードディスク:6GB → 20G
メモリ:64MB → 512MB
ビデオ:RAGE128mobilety 8MB
メモリとハードディスク増やした以外は、ほぼ標準仕様のまま。CPUはクロックだけ見るとPowerBookのほうが50MHz高いんだけど、ハードディスクは2.5インチの4200rpmだし、メモリは半分以下だし、ビデオRAMなんか8分の1だもん。そりゃ比べるのが酷ってもんだ。OS9で再起動。やっぱPowerBookはこっちでいいや。
やっぱり「腐ってもPowerMac」なんだなあとオモタ。350MHzでこれだけ動くんだから将来のCPU交換が楽しみな今日この頃です。