みじぇ家PC騒動(その2)

midget2005-11-23

さて、なんとか奥様のバイオは元の状況に戻りつつありますが、転ばぬ先のバックアップを取る術はというと、内蔵しているコンボドライブでデータをCD-RWに焼くしかないわけです。CD-RWってのは皆様御存じのとおり容量が小さい上に使い勝手が悪いんですな。うちはMac環境のほうは割と充実していて、外付けFireWire40GB3.5インチハードディスク、G4に内蔵した2.6GBのDVD-RAMUSB1.1外付けを分解してG4に突っ込んだ)、あとは外付けFireWire6GB2.5インチハードディスク(中身はPowerBookから外した物)。まあ充実してるって言っても5年前から使ってるものの使い回しですけどね。バイオはソニーのiLink端子が付いてるのでFireWireのハードディスクをWindows用にフォーマットしなおせば使えるのですが、それぞれ緊急時のためのOS9.1とOS10.4の起動ディスクになってるので中身を消すわけにはいかないのでございます。
そんなこんなで、オイラは愛する奥様のためにふと思い立って駅裏のDOS/Vパーツ屋に行き、買い物してきました。
3.5インチHD用USB2.0外付けBOX
PCカードスロット用USB2.0増設カード
PCIスロット用USB2.0増設カード
3つ合わせて5000円とちょっと、すべてWindows用。USBが1.1な奥様のバイオにPCカードUSB2.0を増設し外付けハードディスクを繋いでバックアップしてもらおうと言うわけです。ケースの中に入れるハードディスクを買うお金まではオイラの小遣いから出すのは辛かったので、とりあえず家のPowerMacG4から外して余ってる10GBでも突っ込んで使ってみようかなと。最後のPCIスロット用USB2.0は、PowerMacG4への増設用。Mac対応と書いてなくても問題なく動くはずって話を新Mac板のどっかのスレで読んだし、1200円弱と安かったので半分博打で買ってみました。さてどうなることやら。

つづく