みじぇ家PC騒動(その3)

midget2005-11-24

TWOTOPで買ってきたWindowsノート用のUSB2.0増設PCカードをとりあえず箱から出しておもむろに考えます。う〜む。もしかしたらPowerBookで認識するかもなあ。OSXは標準でUSB2.0対応してるらしいし、せっかくだから試してみるか。OSXを起動してさくっとカードスロットに挿入。システムプロファイルでUSBの項目を確認すると・・
“USB高速バス”キター!
とりあえず会社の仕事用256MBクリップドライブを突っ込んでみたらすんなり動いた。しめしめ。ということは安いケースもう一個買ってきて奥様が使ってないときカードを借りればPowerBookでもUSB2.0使えるってことだな。最新型iPodも使えるな。買わないけど。
次に家のPCジャンク品ダンボールの中身を漁って・・あったあったG4買ったときに内蔵されてた10GBハードディスク。純正部品なので林檎マーク入り。結構貴重品?早速外付けハードディスクに入れてPowerBookに繋いでみた。
し〜ん
マウントせず。う〜む。マスタースレーブ選択のジャンパーピン位置が怪しかったのでいろいろ試してみたがダメ。相性が悪いのかしら。まあいいや。とりあえずMacでの検証は終了。
で、本来の目的。奥様のバイオにPCカードスロットを挿入。ピロリンッって音がして認識してドライバを探し始める。まあWinXP対応品なんだから当たり前か。OKになったところで今度は外付けドライブを・・認識しない?いや、しないわけじゃないけどなんか遅い。ドライブもマイコンピュータに表示されたりされなかったり。なんとか初期化して、デジカメデータをコピーしてみたけどほんとにUSB2.0かと思うくらい遅い。不良品か?
いったんケースをばらしてコネクタ部分外して、ジャンク品ダンボールの中のCD-RWドライブをためしに繋いでみた。普通に動く。う〜ん、やっぱりハードディスクがおかしいのかな?もう余ってるハードディスクがないのでこれ以上の検証は断念。当初の目的が達成できず・・orz
ちなみにG4のPCIスロットのUSB2.0増設カードはあっけなく認識。ただ差込口が本体裏側なので激しく使いづらい。ハブ買ってこないとな・・また出費が・・
つづく