みじぇ家PC騒動(その4)

かくかくしかじかでUSB2.0のハードディスクケースを会社に持っていって先輩に相談してみました。エプソンダイレクトのスリムタワーに差し込んでみたけれどやはり動作が不安定。
「ケースとハードディスクどっちがおかしいんでしょうねえ」
「俺も同じケース持ってるけどなんの問題もないんだよな」
「はあ。そうするとやっぱりハードディスクかあ」
「余ってる10GBあるから試してみるか」
早速ケースを分解して繋ぎなおして再度本体のUSB端子に接続
ピコリンッ
「・・・何の問題もないようですね」
「結局最初に入れたハードディスクがダメって事だな」
「とりあえずケースは問題ないって事が判ったので良しとします」
「そのハードディスクどうせ捨てるだけだから持ってっていいよ」
「え、いいんですか?」
「いいよ。DVD焼きとかやってると10GBなんてクソの役にもたたないんだよね」
つーことでUSB2.0の10GB外付けが完成。奥様のデータはデジカメの写真とか家計簿のエクセルファイルとか年賀状用の住所録、あとiPodの音楽データ少々、デジカメ画像くらいなので10ギガもあればしばらく使えそうです。容量が一杯になる頃には160GBが6000円くらいで売ってるといいなあ。
「ところで奥さんのバイオはUSB2.0ついてるの?」
「いや、ついてないんでカードスロットに刺す拡張カード買ってきたんですよ。」
「なんだ、それも余ってるからあげたのに」
「あ、PowerBookで使うからいらないなら下さい」
ラッキー。まあ今はほとんど標準でついてるだろうから無用の長物になってるんでしょうきっと。ありがたく頂きました。
しかしDOS/Vショップっていろんな物売っててなかなか楽しいですな。自作機を作って楽しんでいる人の気持ちも判るような気がします。新マック板の流用系スレを参考にしつつ、うちのMac環境を充実させていきたい今日この頃です。