さすがにこのプリンタは元を取ったと思ふ

midget2005-11-29

さてMacOSXを購入してしばらく経ちますが、G4はほぼ毎回OSX起動しております。まあ動作がまったりしつつもsafariと2ちゃんブラウザを使ってる分には支障がないんだけど、逆に言うとOSXは他の作業をするソフトが全然ないので、たとえば年賀状作るってえとOS9起動してフォトショップエレメンツ立ち上げて6年前のブルーベリー色プリンタ使って印刷するわけです。完全OSX移行には最低条件として手持ちのプリンタとスキャナが使える写真レタッチソフトとホームページ作成ソフトがないと無理。んが今からソフト揃えた所で近いうちに世の中はIntelMacになっちゃうわけで、そんなお先真っ暗なPowerPC用ソフトを買うのもなあと。いやそんな金もないし。
実際本体を買い換える予定はまったくないわけで、あるとすればPowerMacG4もPowerBookもぶっ壊れてしょうがなくMacMiniあたりを緊急購入(でもOS9使えないんだよな)、もしくはよっぽど家計に余裕ができたらだろうけど、まあ可能性は薄いですな。将来的にはiLife04を買って息子を撮ったビデオを編集してDVDに焼いたりくらいはしたいんだけど、iDVDは動作条件がG4の733MHz以上なんだよね。これを使いつつOS9の資産を生かそうとするとやっぱ今あるG4のCPU交換がベストなんだろうなあ。ビデオ編集するってなると最新型のiBookMacMini買ったとしてもハードディスク容量が辛そうだし。
そういえばAppleStore仙台が出来るそうですね。12月10日オープンだとか。
「こだわりのMac使いな僕は、愛用のiPodを聞きながらオープンしたばかりのオシャレなAppleStoreを覗いてきました」
なんてことをホームページやブログへ自慢げに書く勘違い君が出てくるんでしょうねぇきっと。