CDがうなりを上げて飛んで来そうでコワイ

midget2005-12-18

PowerMacG4のDVDドライブを交換しました。パイオニア製のバルク品でDVD-R+R×16(2層もOK)、+RW×8、-RW×6、-RAM×5で約6500円。結構安いのね。早速取り付けてみる。OSXでもOS9でもスーパードライブとして無事認識。どれ試しに奥様が買ってきたばかりの平井堅のCDでも焼いてみるかとiTunesを立ち上げてMP3高音質(160kbps)で読み込みを開始したら・・
なんと20×突破!速!最高で22×くらいになってました。
4分程度でピロリンと終了。すげえ。前につけてた旧いDVD-RAMドライブだとせいぜい14×くらいだったのに。さらに旧いDVD-ROMドライブでCPU交換前なんて6×程度だったのに。
で、読み込み後にCD-R突っ込んでオーディオCDを焼いてみたらこっちも速!
いや〜最新のPCやMacでは当たり前なのかもしれないけど、60分のCDをパソコンに読み込んで焼くのに10分もかからないって、技術の進歩ってのはすごいもんですなあ。
近所のツタヤから3〜4枚レンタルしてきても1時間もあれば返しにいけそうだな。1時間100円ってのを料金メニューに追加してくれないかなぁ。