心配で泣きそうになりながら早退した日

会社で仕事してたら奥様から
「交通事故に遭って足が遺体から今から病院へ行く」
と電話があった。息子をベビーカーに乗せ近所の郵便局出かけた帰り、横断歩道を渡っている時に前を見てない右折車のバンパーと足が接触したとか。息子は無事だし自分の怪我はたいしたことないから、警察には連絡せず相手の連絡先だけ聞いてとりあえず別れた、と言うのでそうじゃなくて急いで警察に連絡しなさいと指示。
あわてて会社早退して病院に駆けつけたら奥様は診察が終わって待合室で診断書待ちだった。息子は直前まで泣いてたのか真っ赤な顔して目に涙を浮かべてご機嫌ななめ。まあ2人とも元気そうで一安心。不幸中の幸いで足のけがは捻挫ぐらいで済んだので良かったものの、一歩間違えば奥様も息子も大怪我してた所。一緒に待合室で待ってたら、警察から電話があったらしく相手の人も病院にやってきた。
相手は酒屋のおかみさん(?)で配達の途中だったらしい。人の良さそうな普通の人で、大変恐縮していて何度も謝られた。が、人轢いて警察に連絡しないのは社会人としていかがなものか。
悪気が無いとはいえ、世の中には横断歩道を渡ってても突っ込んで来て、車で歩行者に接触しても警察に連絡もしない、怪我人よりも自分の仕事優先する、という見た感じ普通だけどかなりDQNな奴がいるということを今回学んだ。
みなさんも交通事故にはお気をつけて下さい。オイラも気をつけます。おながいします。