くるマッチのほうがタダな分マシ?

久々に車雑誌を買いました。「オートカー日本版」という本です。創刊した頃は本国(イギリス?)で各国同セグメントの車集めて比較テストした記事の翻訳したものを多く掲載していました。カー○ラフィックやNA○Iとは違って欧州車と日本車を公平に評価した記事に好感を持って1年前くらいまではしょっちゅう買ってたんですが、日本では受けが悪かったのかだんだん日本版独自の記事が多くなってくると例によって欧州車マンセー国産車クソみたいな流れになってしまったのでここ1年くらいは立ち読みで済ませてました。
今回は新型ロードスターを特集していて、日本では発売されていない1800ccモデルの記事目当てに買った訳です。もし買うなら1800ccで十分なんだよなあ日本でも売ってくれないかなあなんて思いながら読み進んで行ったらビックリしました。だって後半中古車雑誌になってるんだもん。「へんな国産車を新車で買うくらいだったら同じ値段で中古の輸入車を買うのをオススメ」という記事の後にずらずらと輸入車ディーラーの認定中古車のページが並ぶ訳です。「マイクロロンはこんなに効きます」の記事の後にマイクロロンの広告が載ってるくらいウサン臭い。ちゃんと記事の隅っこに「広告特集」って書いといてほしいもんです。しかしベンツ以外の輸入車の下取りはボロクソなのに、認定中古車って高いよねえ。下取りで散々安く買い叩いといて「輸入車は壊れるから保証付き認定中古車がオススメです」なんて高く売る、またそれ鵜呑みにして買う奴がいるんだからいい商売ですなあ。
もうね、実際の車の出来や読者の嗜好はともかく、どうせカー○ラフィックやNA○IやENGI○Eなんて国産車のことクソ扱いなんだから、トヨタも日産もホンダもマツダも広告出すのやめればいいのにね。インポーターからの広告収入だけじゃ赤字になって、権威ある(?)自動車雑誌がバタバタ廃刊する様を見てみたいものです。