ボロは着てても心はスンスン

midget2006-02-13

デミオを車検に出してきました。とりあえず現状の見積は約165,000円。整備は増えることはあっても減ることはないからこれ以上安くはならないだろうなあ。国産車のコンパクトカーって考えると意外と高いけどまあディーラーに出すのは安心代だと思うことにします。
代車に借りてきたのはファミリアのセダンでした。内装はボロボロ外装もボロボロ、おまけに前輪と後輪でホイールが違う。メーター見ると10万キロ突破してる。MT車なんだけどすり減ってるのか元からこうなのかクラッチがつながるのがすごい手前なのですごい違和感があり、ディーラーを後にした直後はちょっと欝だったんですが・・
これがまたなかなかどうしてよく走る。乗り心地も悪くないし、ステアリングは適度な重さだし、加速もデミオよりいいんじゃないかと。エンジン回してみるとマフラーがいい感じにへたってるのか排気音もなかなか良い。家の駐車場について車検証を見てみたら平成4年式でした。古!車重は1030kgだからデミオより50kgも軽い。エンジンは1500ccで型式はB5となってる。1600ccのロードスターがB6ってエンジンだったと思うからその系列のエンジンかしら。このころのエンジンは燃費とか環境性能の縛りが無いからパワーも出てるはずで、どうりでデミオより加速が良い筈だ、と思いました。やっぱり昔の車はいいですなあ。
そう思うとなかなかファミリアが良く見えてきました。ホイールが前後違うのも走り屋みたいだし。いやそれはないか。とりあえずデミオの車検が上がる水曜日夜までよろしくおながいします。