そりゃもう10分おきに水のようなウン(以下略)

midget2006-03-06

昨日の日曜の朝、目覚めたらどうもお腹の調子が悪いのでトイレに駆け込んだらひどい下痢。トイレから出た後吐き気はするし寒気がするし体温測ってみたら37.5度の微熱。インフルエンザかしら予防接種打ったのに?もうグロッキー。
かかりつけの内科が日曜午前中も診察してるってんでダッシュで行って診てもらいました。
「ウイルス性の胃腸炎だね。点滴打つと早く治るけどどうする?」
はいはいよろしくお願いしますってことで1時間ほど点滴打ったらだいぶ楽になって、薬もらって帰ってきました。
「インフルエンザと同じで空気感染するから手洗いとマスク。あと下痢のひどいうちは絶食してスポーツドリンク飲むだけにしなさい」
先生の言う事を守って口にするのはスポーツドリンクと薬だけ。奥様にも息子にもうつす訳にいかないので家の中でも常にマスク。息子と遊びたいのに我慢して離れてました。
今日になって体調はだいぶ良くなったものの下痢がおさまらないので仕事を休む事に。家でおとなしくしてたらおなかの方も落ち着いてきたので奥様がお粥を作ってくれました。1日半ぶりの食事の美味しいこと。おかずも消化のいいものにしてもらって、なんだか息子の離乳食みたいです。
何年か前にも似たような症状になった事があって、まだ独身で看病してくれる人が居なかった上にトイレにウォシュレットが無かったので、腹痛と空腹とトイレットペーパーで擦られまくった肛門の痛みに耐えながらベッドで一人涙を流していた事を思い出しました。その頃から比べると今オイラはなんて幸せなんだろうと思います。おいしいお粥を作ってくれた奥様ありがとう。そしてウォシュレットという世紀の大発明をした方、どこのどなたか存じませんが本当にありがとうございます。