クソ忙しいのに無理矢理休んで帰省、その1

midget2006-03-14

3/11の土曜日に夏タイヤに交換して3/13の月曜日の会社帰りにジェームスでETCを取り付けて、ようやく旅に出る準備が終わった、と思ったんですけどね。雪が降ってきた訳ですよ。家に帰ってネットで高速道路情報見たら、福島のあたりはずっとチェーン規制中。ああもうやっちゃったと。
というわけで出発の朝は5時に起きてタイヤ交換。ついてねえ。
冬タイヤに替えたデミオに奥様と息子と山盛りの荷物を乗せて、いざ帰省の旅に出発したのが8時。行き先は奥様の実家の横須賀。8ヶ月の息子はといえば半分寝てて半分おもちゃで遊んでてグズらず良い子にしててくれたおかげでデミオ東北道をぬふわkm巡航、2回ほど休憩を挟んで首都高に突入。途中銀座のあたりでちょっと渋滞したもののその後はスムーズに横浜方面に抜けて最初の目的地の上大岡京急百貨店(奥様の元職場)に14時過ぎにつきました。そこまで距離が約400km、休憩のぞいた走行時間が約5時間だから平均時速80km。なかなかいいペースで走れました。
息子は奥様の元同僚の皆さんに写真をバシバシ撮られダッコされて1時間ほど過ごした後再び出発し夕方5時過ぎに久里浜にある奥様の実家に到着。奥様は4人兄弟の末っ子(年の離れたお兄さんお姉さんに大変かわいがられて育ったそうな)で久々の帰省、しかも赤ちゃんを連れてきたとあって親戚中ワラワラ集まって大騒ぎ。息子も若干人見知りしつつ代わる代わるダッコされてましたが、長旅の疲れもあってか最後には機嫌が悪くなりグズグズ。オイラといえば結婚式の前泊以来久々の奥様の実家な訳ですが、正直あんまり相手にされませんでした。人気者の息子が少しうらやましい。
ところでETC、あんなもん高い金だしてつけるなんてバカバカしい、と思ってたんですけど、マイレージサービスとかなかなかお得な事が多くて、オイラみたいに年に数回遠くに行く人間は1〜2年で元が取れる事が解ったので今回つけてみた訳です。これが想像してたよりもかなり便利。料金所で支払いのために止まってる車を尻目に2速にシフトダウンしてゲートに進入しバーがあがった瞬間にフル加速ってのもなかなか気持ちのいいもんです。こりゃいい買い物をしたわい。