願いは叶ったけど、課題が残ったなあ

midget2006-05-21

朝起きたら天気良かったので奥様が洗濯物を干している間に息子をミニに乗せてみる。特にいやがる様子も無いのでエンジンスタート、5分ほど暖気して走り出す。息子は緊張しているのか難しい顔をしながらじっとオイラの顔を見つめている。近所を1周したけど泣き出す事も無くホッとする。というかスゲー嬉しかった。とりあえず一旦家に戻り奥様に報告。
今日はモールに買い物に行く予定だったので、じゃあせっかくだからミニで行きますかと出発。お昼時だったので先に昼食を取ろうという事になり、某ロッソでランチを食べる事にした。息子の離乳食は持参(ちなみに鮭のクリームスパゲッティ)。10ヶ月の赤ちゃんを連れて外食というのはなかなか大変なのだが、ヨシオさんとサチコさんが息子の相手をしてくれたのでうちら夫婦はその間ガツガツと食事。いつも遊んで頂いてありがとうございます。
ロッソを出てモールに向かったのだが、時刻はちょうど午後2時過ぎ。一番日差しが強い時間のうえ、ミニのウインドウは無色透明でUVカット機能なんて当然ついてない。しかもうちのミニは革シート。ファンキッズにすっぽりとはまった状態でかなり暑かったらしく駐車場待ち渋滞の中、息子はついに愚図りだしてしまった。親子3人ミニでドライブして嬉しくて舞い上がっていたオイラも、こうなると途端に「日射病とか熱中症になっちゃわないだろうか」と心配でたまらなくなる。幸いモールに着いたら息子はおとなしくなった。
これから夏に向けてますます日差しも強くなるし気温も上がるから、いろいろ対策を考えないとなあ。紫外線&熱カット用のフィルムを早速買ってきて助手席の窓に貼ってみたけど、とりあえず息子とミニでドライブするのは涼しい早朝か夕方にしておこう。