平凡だけど幸せな代休の1日

midget2006-05-25

クソ忙しいのに今日も強制的に代休。飛び飛びで休みもらってもしょうがないんだけど、天気がいいのが救いかな。
朝ゆっくり寝ようと思っていたのだが、明け方寝ぼけた息子に頭突きされて目覚めてしまう。息子はそのままオイラの布団を半分占領して寝てしまい、寝返りを打てない状態になったオイラはそのまま目が冴えてしまい結局6時起床。こっそりと家を抜けだして久々にデミオを洗車。丁寧にシャンプーで洗ってコーティングのリンス剤を塗りたくったらピカピカのテラテラになった。濃色車は汚れが目立つけど、洗車のしがいがあるなあ。ストラトブルー、いい色だ。
午前中は奥様の交通事故のリハビリで整形外科へついていく。薬局で湿布をもらった後親子3人で近所を散歩。うちのマンションの周りは地下鉄沿線の割には田舎なので、5分も歩けば公園(5ヶ所くらいあるか?多いよなあ)、市の体育館、そして田んぼ。我ながら静かでいい街に住んでると思う。
午後からは最近出来たイオンのショッピングセンターへ買い物。プライベートブランドの商品がなかなか安く、うちみたいな家計が苦しい一家には大変ありがたい。御用達になりそう。車でしか行けないのが難点だけど。夕飯のおかず用に豚バラブロック他を購入。
息子の離乳食作り用に買ったティファールの圧力鍋が昨日届いたので奥様は早速豚の角煮を作り始めた。以前からうちにあった安物の圧力鍋は噴出す蒸気の音がうるさくて息子がおびえていたのだが、今回買ったものはとても静か。奥様が料理している間、オイラは息子をミニに乗せて30分ほどドライブ。すっかりミニの助手席にも慣れ・・いや寝てるんですけど。よくこんな振動で寝れるな。ここらへんは奥様似か?
そして夕飯の角煮ウマーそしてヤワラカー。奥様も圧力鍋の性能に満足そう。息子も細かく裂いた角煮を一生懸命噛んで食べてた。こうして平凡だけど幸せな代休の1日は過ぎていくのでした。