マネーゲームの蚊帳の外

うちの会社の持株会は親会社の株を買うのですが、入社して以来10年こつこつと増やし続けて昨年ついに1000株突破しまして、おまけに年度末の配当が5円増えたので増配ワショーイと喜んでいたのですが、5月頭には2700円台だったのにここ数日で2400円を大きく切るくらい下落してまして、つまるところは我が家の大事な資産が1ヶ月ちょっとで30万円以上目減りしていることになりますorz。平均買付価格が1900円くらいなもんで、それでも40万円くらいは増えてるから利回りとしては相当なものなんでしょうけど、急に大金が必要になったときにさらに暴落して1900円切ってたらこの10年間はなんだったんだってことになります。いやいや、株は恐ろしい。
ところで、ミニに乗っててオカマ掘られた時の慰謝料やらなにやらでまとまったお金があって、でも定期預金に入れても利子なんか知れてるのでほったらかしにしてたんです。どうせあぶく銭なので株でも始めようかと思ってもみたけどやっぱりコワイ。じゃあ最近流行の投資信託でもやってみるかと。最近は郵便局でも扱ってて結構積極的みたいだし。というわけで先日とりあえず某銀行へ行ってみたのですが・・
話 が 長 い よ
まあお堅い銀行で損する可能性のあるもの売ってんだからしょうがないんだろうけど、こっちはリスクも承知で買う銘柄も決めて印鑑も通帳も現金も持って来てるのよね。1時間近く一方的に説明された挙句、閉店時間間際になって
「時間的に今日中には手続き終わらないのですが・・」
あーそうですか、もーいいです。考え直します。って帰ってきちゃいました。くそう有給休暇の貴重な時間がもったいない。つーか、おまえら本当にソレ売る気あるのかと。きっと郵便局でも同じなんだろうなあ。
やっぱり、貧乏人はおとなしく定期預金にでも預けとけ、ってことなのかしらねえ。住宅ローン繰上げ返済に使うのが一番いいんだろうけど、あぶく銭だからなあ。何かポンと買っちゃおうかなあ。でも、結局次の車買い替えまでとっておく事になっちゃうんだろうなあ。そうすると結局定期預金か。振り出しにもどる。ふう。