金融機関4カ所ハシゴ

お盆って世間では休みだけど銀行とか郵便局は営業してるんですね。というわけでサラリーマンは平日行きようがない銀行と郵便局をハシゴしてきました。
まずは郵便局。預けてた1年ものの定期預金が満期になってたので一旦解約。100万近く2年以上預けてて利子が300円ちょっとってのは悲しいものがあります。
次に77銀行N支店へ。ここは住宅ローンを借りた支店で、目的は繰り上げ返済。以前からなんだか宙に浮いた現金があって、どうせ定期預金に預けても利子なんて付かないし、クルマの頭金とかパソコン買い替えとかテレビ買い替えとか色々考えてたんだけど、結局無難に住宅ローンを減らすことにしました。普通の窓口は空いてたけど、ローンセンターは普段休めないサラリーマンらしき人たちで結構混んでました。エイヤって100万円払ったら金利分合わせて130万円くらい借金が減ったのは事実なんだけど、手持ちのお金がなくなるのはなんだか寂しいですなあ。
続いてS銀行。1ヶ月前に満期が来て継続になってる定期預金1年ものの金利が0.013%。で今現在は0.25%。当然一旦解約して預け直し。いつもありがとうございますってことでティッシュ一箱もらいました。どーも。
最後に77銀行I支店へ。77銀行ではここが家から一番近いので最近はここでお世話になってます。以前追突事故でもらった損害賠償金その他もろもろ、どうせアブク銭で生活の当てにしているお金ではないので投資信託に預けてみました。日本株と外国債券に分散するとリスクが減るみたいなので半分ずつ。儲けはお小遣いにしようと思って毎月分配型にしたので決算日が楽しみです。しかしたくさんの書類を書かされてたくさんの印鑑を押しました。住宅ローンを借りたときの事を思い出すなあ。時間がある日じゃないと無理だねこりゃ。ここではイメージキャラクターのスポーツタオル2本とベガルタのハンドタオルをもらいました。でもスポーツタオルって使い道無いんだよなあ。
朝家を出て4箇所回ったらもう夕方近く。せっかくのお盆休みの過ごし方としては、有意義なんでしょうかねえ。